KIUI活動

KIUI活動とは、月に1度土曜日に集まり、社員が企画した様々なイベントを行う活動です。
※KIUIは、企画運営委員会の略称で「キウイ」と呼んでいます。

これまでも多くのイベントを行っていますが、その中からいくつか紹介します!

ボウリング

2024年最初のKIUIはボウリングを実施しました。
昨年の1月は社員が顔を合わせて開催することはできませんでしたが、
今年は皆で集まり開催することができました!

久しぶりの運動企画ということもあり、皆さま疲労困憊の様子ではありますが楽しんでいるようでした!

ボウリング1ゲームは通常通りのルール、
2ゲーム目は7本以上倒すとストライクになる特別ルールでよりカジュアルなゲームを実施しました!
なんと2ゲーム目ではすごいスコアを出す方も・・・!!!

健康的な運動企画から始まり2024年もよいスタートを切れたと思います!

忘年会

12月は数年ぶりに恒例行事の忘年会を実施しました。
今年はソファー席のゆったりとした空間のお店でした!

各々1年の労をねぎらうべく大いに飲んで食べて楽しいひと時を過ごせたのではないでしょうか。

KIUI活動も外企画が徐々に出来るようになってきて社員同士の交流が出来る機会も増えてきました!
新年もこの調子で楽しいイベントが実施できるといいなと感じた1日でした。

バーベキュー

10月は久しぶりの恒例行事BBQを実施しました。
幸い天気に恵まれ、青空の下で開放感あふれるBBQを開催することができました。

初めて行くBBQ会場だったため、新鮮さもあり、
終始笑い合いながらお肉を焼いたり食べたりする姿が見られました。
また、2020年度入社以降の社員はBBQ参加が初めてということで
食料調達や調理などを手伝ってもらいました。
色々なことを学びながらも、初BBQを楽しんでいました。

懇親会

9月のKIUIは、懇親会を行いました。

久しぶりに顔を合わせる仲間たちとの楽しい歓談、
そしてブッフェ形式で振舞われる美味しい食事!
(写真はデザートですが(笑))

また、来年度から仲間となる内定者も来てくれたので、この機会に自己紹介をしてもらいました。
初対面の人が多い中でも頑張って自己紹介してくれる姿が初々しい。

場が盛り上がってきたところで、ビンゴゲーム!
豪華景品が当たるチャンス!
みんなワクワクしながらビンゴするように祈りました。

最後は全員で記念撮影。
コロナ禍が落ち着いて久々の対面。
みんな笑顔でとても楽しい懇親会となりました!!

ラーメン博物館散策

コロナ禍に突入してからずっとリモート企画でしたが、
約3年ぶりに外企画を実施することができました!
社員久々の再会は新横浜ラーメン博物館です。

博物館には他にもたくさんの人が来場していて大盛況でした。
どのお店にも長い列ができていましたが、
皆さんそれぞれ惹かれたお店へ並んでラーメンを堪能していました。

何より、久しぶりに顔を合わせての交流で
雑談や近況報告で盛り上がることができたのが嬉しく、
迷いもありましたが無事に外企画を実施できて良かったと感じた一日でした。

新年会

2020年は、アイ・ジー・スクウェア創立30周年となる記念の年!
そんな2020年最初のKIUIは、新年会です。
毎年恒例の行事ではありますが、今年は30周年のお祝いの気持ちも込め、
例年よりちょっとおしゃれな料理を用意してみました。
その甲斐あってか皆さんの反応も良く、終了時間まで持つかな(汗)と
ちょっと心配になるぐらい好評でした!

例年と違う料理の数々に舌鼓を打ち、お酒を飲みながらの歓談。

2020年を笑顔でスタートさせることができました!!

忘年会

12月といえば忘年会!!
今年の忘年会は、いつもとは少し形式を変えて、ブュッフェスタイルのお店でした。
ブュッフェスタイルの良いところは、移動が自由なところ。
普段あまり接点がない先輩、後輩とも色々な話をすることが出来ました!

飲み放題開始まで我慢出来ずにお酒を頼み出す社長や、ひたすら食べまくる先輩など、
仕事中では見ることが出来ない一面を見ることができ、 とても楽しい忘年会となりました!

来年度入社の内定者も参加してくれました。
自己紹介は少し照れくさそうではありましたが、
既存社員とも色々話しをしていたようで、良い時間になったのではないでしょうか!

新年も気持ちを新たに、イベントを盛り上げていきたいと思います!

社員旅行

11月のKIUIは社員旅行です!
今年は山梨県(河口湖方面)に行ってきました。一日目はバスで富士急ハイランドに隣接している、昼食会場フジヤマテラスへ。
昼食はバイキング形式で種類も豊富。皆さん目移りしてましたね。昼食の後は、富士山五合目と忍野八海へ。少し寒かったですが、きれいな富士山山頂を見れました!

夜は河口湖の旅館へ。お風呂からも富士山を眺めることができ、絶景でした。
宴会は、お料理、お酒を楽しみながら、宴会企画のビンゴに皆さん参加していただきました。
ほしい景品を惜しくもゲットできなかった人も楽しんでもらえたようでした。

二日目は富士パノラマロープウェイからスタート。ここでもきれいな景色を堪能できました。
ロープウェイの後は鳴沢風穴へ。普段はなかなか見れない自然の景色を楽しめました。

その後は道の駅なるさわへ。お好みのお土産を買うことはできたでしょうか。
昼食は名物、ほうとうを食べました!かなりのボリュームでしたが、皆さん食べきれたでしょうか?
最後に向かうは、桔梗屋信玄餅工場です。工場見学では、プロの手つきを見学できました!お土産に信玄餅も忘れずに買って帰りました!
見学箇所が多く、いろいろなものや景色に触れる事ができた社員旅行となりました。

しながわ水族館見学

9月KIUIは、しながわ水族館へ行きました!

普段、目にする機会の少ない魚たちに、社員一同興味津々で楽しそうに魚たちを鑑賞していました。
中には魚の解説を真剣な表情で読んでいる社員もいて、 夢中になって館内を見学していました。

最近、暑い日が続いていたこともあり、
水槽の中を気持ち良さそうに泳ぐ魚たちを見て、
皆さんリフレッシュ出来たのではないでしょうか。

ボードゲーム

8月はボードゲーム大会を行いました!
今回用意したのは、UNO、ニムト、トマトマト、ナンジャモンジャの4つです!
4つのゲームを2回ずつ、合計8回行ってもらいました。
5人チームを複数作りチーム毎に順位を元にポイントを付け、 最終的に全体での総合順位をつけ賞品を配布しました!

カードをめくった順に読み上げる早口言葉のようなゲームや
めくったカードに書いてあるキャラクターに名前を付けて次めくったときに いち早く名前を呼ぶゲームなど、皆さん年齢関係なく楽しんでいました!

三菱みなとみらい技術館見学

7月は三菱みなとみらい技術館の見学に行きました!
「遊んで学べる体験型ミュージアム!」という触れ込みどおり、 体験型の展示が多く、陸、海、空、宇宙のテーマ別に分かれた各ブースでは 各テーマの最新技術を楽しく学ぶことができました。
普段、新しい情報に触れることの多いみんなはやっぱり最新技術に興味があるようで、 夢中になって見学していました。

ジグソーパズル

6月のKIUIはジグソーパズル!
新元号にちなんで「平成」か「令和」のパズルをどれだけ早く作れるか、 といったルールでチーム対抗戦を行いました!
パズルのピースからは白か黒の情報しか得られないので、非常に難しそうでした。
特に、令和は同じようなピースが多く、苦戦しているチームが多かったです。

皆いつも以上に真剣な顔でパズルに熱中していました。
内定者や今年の新人も積極的に交流しており、優勝争いは熱かったです!

残念ながら完成したチームは出ませんでしたが、白ピース以外を埋めたチームが優勝しました!
小渕さんと菅さんの気持ちになれる、そんな6月KIUIでした。

ウォーキング

2019年度になって最初の企画として、ウォーキングを行いました!
帆船日本丸から歩いてもらい、赤レンガ倉庫を1つ目のチェックポイントとして、 元町・中華街駅付近にある日本洋裁業発祥の顕彰碑まで、 6つのグループに分かれて歩いてもらいました。
企画者が考えた条件をクリアしたグループにはポイントを付与して、 詳細に説明をしてからウォーキングを開始しました。
その合計点で競う、といった情報を載せた資料を配布した上で、 まずチェックポイント及び解散場所に到着した時間によってポイントが獲得でき、 早く目的地に着けるほど高いポイントを得られます。
ただ一直線に歩くことは問題ありませんが、 横浜にある名所にも足を運んでもらうために、 企画者が指定した場所で写真を撮ってもらうことで、 その場所の位置に応じてポイントを付与することをルールに加えました。

本社は横浜にありますが、あまり行ったことが無いような観光スポット又は歴史的建造物を見てもらったことで、 改めて横浜の魅力、そしてウォーキングすることの楽しさを知ってもらうことが出来たと思います。
最後にポイントを集計して、最も高かったグループ、そして珍しい写真を撮ったグループの代表に、 横浜らしいお土産を贈呈しました。
いい息抜きをしてもらえたと感じる企画になりました!

ボードゲーム

2月は社内でボードゲームをプレイしてもらいました!
ボードゲームの種類は、トランプ・ジェンガ・FABFIB・UNOの4種類を用意しました。
FABFIBについてルールを簡単に説明すると、山札から引いたカードを嘘を交えながら渡し合い、 渡されたカードの数字が正しいかどうかを見極めるゲームです。
6つのグループに分かれて、それぞれのゲームの勝敗を競いました。
FABFIBは初めてプレイする人が大半を占め、KIUIの企画担当とグループ内でプレイした事がある人から 一度説明を受けて、簡単なデモンストレーションを行ったことで、 誰もがルールを完全にマスターした状態で楽しくゲームに臨んでもらえるよう努めました!
ジェンガでは白熱した戦いが多く見られ、童心に戻ったかのように遊ぶことに熱中する人も続出!

ゲームの順位によって得られたポイントを基に、1位から6位に入賞した人には 横浜中華街で厳選したお菓子や中華まんを渡しました!
1位の人はなんと全勝!!圧倒的な強さでした…!
面白く、楽しいKIUIを過ごしてもらいました!

社員旅行

11月は社員旅行に行ってきました!
今年は例年と異なり浅草、箱根、鎌倉の三か所に行ってきました!
一日目は、浅草では雷門を散策しました。天気はあいにく小雨がぱらついていましたが、
散策は自由行動で各自別々の楽しみ方を見つけていたようです。

その後ロマンスカーで箱根へ。
初めてのロマンスカーの人も多くわいわい飲みながらの移動で楽しかったです!

夜は温泉旅館でまったり。料理、温泉、お酒と宴会企画、皆さん楽しんでいただけたご様子。

二日目、向かうは鎌倉です!鎌倉駅周辺を自由散策しました。
鎌倉のおいしい料理、鎌倉ならではの風景を堪能できたようです!

その後、「手毬」にて和菓子作りを体験しました。
日本を代表する花ということで菊をイメージした練り切を作りました。
中には亀を作成した猛者もいたとか!?手先が器用な人はすごいですね。(笑)
自由行動も多く、思い出に残る社員旅行となりました。

ビリヤード

9月はビリヤードを行いました!!

チーム対抗でナインボールを行いました! 初心者から上級者まで幅広く参加してくれました。

狙ったポケットではなく偶然別ポケットに入ったり 別のボールが入ったりなどの好プレーや せっかくのベストポジションからのショットでも 手玉も一緒にいれてしまう珍プレーも見ることができました(笑)
中には開始してすぐに9のボールを入れて勝負が決まってしまった試合も!!?
優勝チームには豪華賞品ということで、白熱した戦いが多かったです!!

チームメンバーを湧かせるようなショットも見れて非常に楽しいKIUIになりました!!!

屋形船

7月は涼しく夜風に吹かれながら屋形船に乗りました。
初めて乗ったのですが、お料理も温かくおいしくて 景色もすごく綺麗でした! 波もそれほど高くなく、ゆっくりと過ごせました…。

また、この日は社長の誕生日が近かったので みんなでサプライズバースデーをしました!

サプライズは大成功!!
社長もとても喜んでくれて本当によかったです!

バーベキュー

毎年恒例、BBQでした!

少々風が肌寒く感じられはしましたが、天気にも恵まれ、和気あいあいとした雰囲気でした。
炭火もあったため(?)、とても過ごしやすい日となりました。
日向ぼっこしながら肉を食べる人、ひたすら炎と肉と戦う人、などなど、
それぞれが思い思いに時間を楽しんでいるようでした。

動物園

日々の疲れをリフレッシュするために金沢動物園に行きました!

担当者に雨女がいるせいか、やはり天気が少し悪かったです…。
コアラやカンガルーなど、かわいい動物たちをたくさん見て癒されました。 また、金沢動物園にお願いして動物たちと触れ合える企画を立てました。
企画の時には丁度雨が止んで無事に開催することができました!
普段触ることのできないブタやニワトリやヤギと触れ合いながら 身近だけどよく知らない家畜について教えていただき、勉強になりました。
終わりギリギリまで動物達と写真を撮っている社員もいてとても楽しそうでした!

社内活動

フットサル部

<活動内容>
チーム名:FC逆噴射
部員数:20名
年間活動回数:10回程度
過去活動場所:横浜近辺の体育館

活動は、主に体育館での練習で、部内の対抗戦を行っています。
時々、大会や他のチームと練習試合を行っています。

スキー&スノーボード部

<活動内容>
部員数:7名
年間活動回数:1、2回程度
過去活動場所:八方尾根、安比高原、苗場、上越国際、石打丸山

<部員コメント>
寒い冬ならではの楽しみを探しに行こう!!
真っ白な道が続く中を、何も考えず全力で滑る。
ただそれだけなのに、最高に気持ちが良いのは何故だろう?
慌しさから解放され、久しぶりに空を見た気がする。
さぁ、みんなで一本滑りに行きますか!